お気楽娯楽RPG三昧日記

リアル生活多忙のため、ネット全般最低限で更新休止中ですorz

Entries

スポンサーサイト


ご挨拶

喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いします^^

昨年は、自分にとって節目の年でした。
年齢もですが、生活面で変化がありました。

本当に色々ありました…が、家族が団結し、様々な壁を乗り越える勇気や度胸が養われ、絆も深まったように感じます。
楽しいことばかりではないからこそ、ちょっとした幸せをも有り難いと感じる喜びが生まれます。
そんな経験をさせてくれた家族に感謝
そして、皆様の温かいコメントやブログに癒され、それが励みになりました!
感謝しています

早速ですが、皆さんは今年の抱負は決まりましたか?

「一年の計は元旦にあり」

目標を明確にすることや、普段の生活の中でも充実した日々を送れると自分は思っています。
また、多忙であることは、充実した生活を送っていることに繋がると思うのです。

自分は、福祉関係の仕事をしているので、ボランティア活動している方々とよく接触します。
その方々との付き合いの中で、色々学ばせていただきました。
ほとんどが母親よりも年配者で、色々相談することで救われる思いもしました。
流石は、人生の大先輩です。
長年、苦労を積み重ねてきただけあり、一言一言に重みがあります。

「困っている人の喜ぶ顔が、自分の幸せであり、生き甲斐でもあり、ボケ防止なのよー。」

その方々もゆとりある暮らしをしているわけではありません。
普段は働いて、休日にボランティア活動をしている方々です。
何の報酬もなく、人助けを当たり前のように出来て、さらっとそれが言える。

また、ネットでも似た光景を見かけます。
閲覧者のために一生懸命サイト作りに励んでいる管理人さんです。
その努力が閲覧者側に伝わり、心を打たれ、励みにしている人達がいて、管理人さんは意識はしていないけれど、ボランティア活動していることになると思うのです。
自分は、己の欲求不満を解消するためだけで、閲覧者のために工夫する余裕がありません。

そんな方々には本当に頭が下がります。

ある10代のお友達に、
「姉さんのことは忘れたことはないよ…寒さが続くのでご自愛ください。」
可愛いことを言っては、自分を喜ばせてくれます。
世の中まだまだ捨てたものではありません。
次世代の若者でも、人を気遣う優しい心を持ってる人はいます。

そんな日常生活でも幸福感や充実感を体感出来ることを忘れずに、人に気遣うことをさらりと出来る器の大きい人間に成長したいです。

ちなみに、自分の目標は、中古で購入した家を自分の設計でリフォームすることです。
勿論、今年1年で叶う目標ではありませんが、その目標があるから日々気合が入ります。
そして、将来、人様に迷惑をかけないように、今出来ることを頑張らないといけません^^;
正直、今の生活に充分満足しているわけではありません。
不満に感じることも多々あります。
ただ、福祉の仕事を通じて、体の不自由な方々が一生懸命働いている姿を見かけると、それが、極些細なことだと我に返り、自分が未熟者であることを痛感させられ、物事を冷静に考えられるようになります。

皆様にとっても充実した1年でありますように…。
今年もお互いに頑張りましょう!!




ここからは、年末でも予告していた「FF13」の名場面を振り返ってみたいと思います。
興味のある方のみご覧ください。





第一章スノウ編より

「女性はやはり強かった」

無差別攻撃するコクーン聖府軍に抵抗するため、リーダーであるスノウを筆頭に、戦うことを決意。
脅え逃げ腰の我が子を見つめ、一人の女性が立ち上がる。

「この子は私が守らなくては!」

女性が武器を取ることに気乗りしないスノウであったが…

母は強しよ

「母は強しよ!」

ママリンの決心は固かった。

陸、上空からの幅広い攻撃に苦戦するスノウは窮地に立たされる。

…もう終わりかと思った瞬間…!!!


言ったでしょ

援護したのは、ママリンであった。

「言ったでしょ?母は強しよ。」

家のママリンも相当逞しいのですか、気が強いだけで、ここまで体は張れないであろう。

あの子をお願い

そんな頼もしいママリンも敵の容赦ない攻撃の犠牲者に…スノウに愛息子を託します。

「あの子を…お願い…」

ホープ絶句

一方、大好きなママリンを失い茫然とするホープ君。

始めてのハグハグ

母親を救えなかったスノウに対し怒りを露わにするが、本人にその怒りをぶつけることが出来ないホープ君。
そんな逃げ腰のホープ君を優しく介抱しながらも鋭い一言。

「逃げてもいいんだよ。」

女の子に言われては、逃げるに逃げられません。
スノウも許せないが、何よりも、自分が逃げたことで、母親を守れなかった…ホープ君が男として目覚める瞬間である。

しかし、したたかなヴァニラには、以降、頭が上がらないのである。


母親を失った復讐心から、闘志に火がつきますが、弱気な少年がこの先の戦いに耐えられるのか?
しかも、要所要所で理不尽な状況に怒りを露わにしても、ヴァニラに上手く丸め込まれてしまう始末。
今後、ホープ君の成長過程に期待したい。




Comment

 

こんばんは

今年もよろしくお願いします

福祉関係のお仕事だったんですね
大変だと思いますが、頑張ってください

おお、家買ったんですか
すごいですね
ウチも家の建替えの話が数年前から出てるんですが
なかなか実行できないでいます
両親のためにも、頑張らないといけないんですがね

ホープ君については、コメントなしで

それでは
  • posted by ホルン 
  • URL 
  • 2010.01/03 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

喪中でしたか、そうとは知らずメールでは失礼なことを…。
早速ページを拝見させて頂きました!姉さんは変わらずとても優しい方ですね。
私も夏に病院でボランティアをやる予定なのですが、就職などのためという、とても不純な動機なので…。自分から助けになりたいからボランティアをやったり福祉関係の仕事に就いたりするのはやはり他人を気遣うことができる方にしか出来ませんよね。自分が恥ずかしいです…。
今年の抱負は、色々ありますけれど、やはり勉学ですね。今まで出来なかった日本語の勉強がやっとできるので楽しみです。そしてかっこいいお姉さんを目指します(笑


ホープ君…。かわゆいです。
ライト姉さんの保護者っぷりも可愛い。
というか全員愛しいです。何度も泣きましたよ…。
今は11章で迷子になりながら進めています。FF13,楽しいなぁ…!!


それでは、今年も宜しくお願いします。
一応…ブログなので敬語で…。
ペット
  • posted by ペット・イニシャルH 
  • URL 
  • 2010.01/03 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんわ~^^HANAしゃん♪

喪中だったのですね…><
では、ご挨拶は省かせていただきますね^^

HANAしゃんは福祉関係のお仕事されているとの事で^^
お仕事はどれも大変だとは思うのですが、福祉の分野は特に色々な面で厳しいですよね…
私は薬屋(漢方薬)の娘なので、ご年配の方々と接触する機会は多々あります^^
(漢方薬って若年層にはあまりウケないのですにょ・笑)
よって、お話しする機会もよくあるし介護のお話等もよく聞いたりします!
する側もされる側もすごく大変だったりしますよね…><
苦労も多いとは思いますが頑張って下さいです^^!

あと、FFのほうは進みましたかにゃ^^?
ホープ君!私は初めあまり好きではありませんでした~(´∀`;A
ぐだぐだ感がどうもニガテで^^;;;
でも、ある時期からすっごく目覚ましい成長を遂げますにょ~w
テイルズもそうだけど旅の中で徐々に成長していくお話っていいですよねヾ(*´ー`*)ノ゛

でわでわ^^リフォームへの道は長いと思うけど頑張ってね^^♪
  • posted by サフィラ^^ 
  • URL 
  • 2010.01/04 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、HANAっち! お久しぶりです。
おおっ! Blogを立ち上げられたのですね!
さっそくお邪魔させて頂きました。
福祉のお仕事をされているとのこと、尊敬致します。
ボランティアというと、つい身構えてしまいがちですが、とても身近なところにあるのですね。
ネットのサイト作りもボランティアなんて!
私なぞ、ただ自分が好きな事を書いて、それを同じものを好きな人に読んでもらえるのが嬉しいだけなので、何だか新鮮な驚きを与えて頂きました^^
そんな(私の場合は)駄文の小説にコメントを入れてくれる人や拍手をくれる方々が大勢いて、こちらの方こそやりがいと勇気と活力を頂いております。
そういった意味ではお互いがお互いのボランティアなんですね。
お家のリフォーム! 頑張ってください。
家というのは、少しずつでも手間を愛情をかけていって我が家になっていくんだろうなぁ、とHANAっちの記事を読んで感じました。

それと、拙宅サイトのリンク、有難うございました!
私の方でもリンクを貼らせて頂きましたので、ご報告させて頂きます。
私の方こそ、お邪魔させて頂きます!

それでは今年一年、良い年となりますように。
  • posted by 梨菜子 
  • URL 
  • 2010.01/04 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントありがとうございます!

>ホルっち、こんにちは^^
福祉関係に限らず、このご時世どの仕事も大変です。
知り合いの中には、GW、年末年始関係なく、週1日しか休みがなくて、
いつか体を壊してしまわないか心配な人もいるので、
年末年始に纏まった休暇があるだけまだましなのかもしれません。
ホルっちは、仕事しながら資格を取るための勉強をしていて感心していますよ^^
これは誰でも願っていることだと思うのですが、誘惑に負けてついゲームを買ってしまう辺り、いつになることやらですね^^;
お互い頑張りましょう!
では、今年もどうぞよろしくお願いします^^

>可愛いペットHちゃん、どうも!!^^
メールの件は、自分が知らせていなかったのがいけないので全然失礼ではないよ^^
ボランティアの件ですが、動機は関係ないと思います。
挑戦しようと思った気持ちが何よりも大切です。
むしろ、就職活動の一環としてならば、大変素晴らしいことだと思うのですが…。
自分から積極的に出来ることではないので、そんな機会に恵まれて良かったと思えば少しは気も楽になると思います。
Hちゃんなら、きっと周りに慕われる存在になることでしょう。
その報告を楽しみにしていますね!
FFについては、Hちゃんのブログで熱く語らせてもらうことにしましょう^^
お互い、敬語で話すと何だか照れくさいね^^;
では、今年もよろしくー!!

>サフィー、こんにちは^^
にゃんと!サフィーは薬屋さんのお嬢でしたか!
自分の親戚が薬剤師で薬屋を経営しているのですが、大変な仕事ですよね…。
医療事務の資格を持っているために、仕事を手伝ってくれないかと誘われたこともありましたが、お断りしたくらいです。
自分の経験からすると、福祉より医療関係の方が大変だと思います^^;
漢方薬は、若い年齢層には高級品として、手が出ないと思っている人が多いようですが、花粉症予防など、市販されている薬よりかなり効果が得られると聞いております。
サフィーも漢方薬を飲んで、健康を保ってくださいね!
FFは、ようやく第4章まで進みました。
あまりに美しい映像なので、何回も繰り返して観ているものだから、一向に進まないのですが…。
写真撮っている暇があるのなら先進めろよ状態です^^;
では、今年もよろしくお願いします!

>りな姉、こんにちは^^
りな姉には感心させられることばかりです。
社会人としてママリンとしてばかりではなく、サイト運営ご苦労様です!
サイト運営は、楽しいことばかりではないことが、りな姉の熱い言葉で痛いほど伝わりました。
人気があればあるほど、歓迎出来ない閲覧者が上げ足を取り、不愉快に思うことも多々ありますよね…。
そんな中でも、りな姉のお人柄と作品に惹かれ、支える人達がいて…。
りな姉が仰るように、お互い支え合っているからこそサイト作りを続けられ、身近なところにもボランティアは存在するのだなと感じた次第です。
りな姉こそ、家に仕事を持ち込んでまで頑張り過ぎて倒れはしないか心配です。
人生の先輩として、今後色々アドバイスを是非お願いしたいです^^
あと、相互リンクまでしていただけるとは!!
こんなヘタレブログを貼ってくださるとは申し訳ないです^^;
いや、逆に、りな姉に恥をかかせないブログにしますとも!!(笑)
では、今年もよろしくです!
  • posted by HANA 
  • URL 
  • 2010.01/05 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

マーケット情報

BOOK OFF Online

ブックオフオンライン

Twitter

右サイドメニュー

お宝部屋

