お気楽娯楽RPG三昧日記

リアル生活多忙のため、ネット全般最低限で更新休止中ですorz

Entries

スポンサーサイト


サガ・フロンティア

サガシリーズとしては7作品目にあたる今作品も、ゲーム最大の魅力「フリーシナリオシステム」を採用している上に、これまでの「ロマンシング サ・ガ」シリーズとは違い、7人の主人公毎にシナリオライターが異なるため、メインシナリオ構成が個性的で、それぞれ新鮮な気持ちでプレイ出来るのが特徴である。
また、戦闘では、サガシリーズお馴染みの、「閃き」システム、条件が整うと技や術、特殊攻撃を連続して繰り出す「連携」がある。
メインシナリオで仲間になる他に、サブシナリオを発生させ、加入人数は最大14人となっているが、魅力あるキャラが多く、14人の絞り込みに非常に悩んでしまうが、戦闘メンバーが主人公を含めた最大5人なので、連携相性のよい組み合わせなどバランスを考え編成しないと苦戦は免れない。
主人公毎、シナリオ毎に仲間加入条件が変化するので、お気に入りのキャラを仲間にする目的であれば、主人公やシナリオの選択に注意が必要である。

-7つのメインシナリオ-
・ブルー編 ・レッド編 ・エミリア編 ・アセルス編 
・クーン編 ・T260G編  ・リュート編

-サガシリーズ-
1作品目  SaGa魔界塔士⇒2007年7月携帯アプリ版配信開始
2作品目  SaGa2秘宝伝説⇒2009年9月DSでリメイク版発売
3作品目  SaGa3時空の覇者(GB)
4作品目  ロマンシング・サガ⇒2005年4月PS2でリメイク版発売
5作品目  ロマンシング・サガ2(SFC)
6作品目  ロマンシング・サガ3(SFC)
7作品目  サガ・フロンティア1(2006年7月アルティメットヒッツPS)
8作品目  サガ・フロンティア2(2006年7月アルティメットヒッツPS)
9作品目  アンリミテッド・サガ(PS2)


この曲を聴いたら、またサガフロをプレイしたくなります。
何年経っても名曲はいいものですね!

アルティメット ヒッツ サガ フロンティア

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SAGA OFFICIAL SITE

 
アルティメット ヒッツ サガ フロンティア
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る







私は、サガシリーズではこの作品が始めてで、以降ファンとなりました。
ゲームの素晴らしさもさることながら、魅力あるキャラのイメージイラストを担当された小林智美さんの美しい色彩と心優しい人柄溢れる表情など、魅惑的な素敵絵に一目惚れしました。
尊敬するイラストレーターさんです。
当時、少ないお小遣いでイラスト集が掲載されている攻略本も買ってしまいました。
長い年月を経て、色褪せて変色しておりますが…(汗)
ニャーステキ!

こちらで、小林智美さんの素敵絵を沢山堪能出来ます。


更には、我が師匠である軽さんのブログでもサガフロのニャーステキな絵を堪能出来ます。



余談ですが、↑画像のキチィちゃんはハロウィン限定でUSJで買ってもらいました♪

Comment

 

あけましておめでとうございます☆

ぎゃー。
サガフロじゃないですか!

確かに、小林氏の絵は神のごとく美しくて、当時から私も魅せられまくっておりました…
解体新書、表も裏もしっかり持っております(笑)現在は実家にほっぽってありますが。
またサガフロ絵が描きたくなってきたーvvv
  • posted by 軽 
  • URL 
  • 2010.01/06 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントどうもありがとう^^ 

軽ちゃん、こんにちは^^
小林さんのあの鮮やかな色彩は魅せられますよね!
サイケデリック風に沢山の色をバランスよく使い分け、魅力ある個性的なキャラを見事に表現されていますよね^^
あれだけの色を1つの絵で多様すれば、普通は目がチカチカしてくるのですが、温かいんですよね…あの技術はとても真似出来ません。
軽ちゃんも例の攻略本を持っていたのですね!
攻略本とイラスト集は別売りされることが多いので、とてもお買い得でいい買物したと思っております。
軽ちゃんの凄いところは、真似し難い個性的なキャラを、イメージを壊すことなく上手にアレンジして美しく描けることです。
この絵でゲーム出来たら癒されるなーと思うことしばしばで妄想炸裂ですよ!(笑)
是非、サガフロの絵を描いていただきたいです!
イルアセ日記にいつも癒され、大変お世話になっております(笑)
お忙しい中、わざわざコメントありがとう!
今年も引き続きどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by HANA 
  • URL 
  • 2010.01/10 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

マーケット情報

BOOK OFF Online

ブックオフオンライン

Twitter

右サイドメニュー

お宝部屋

